Resonant’s blog

2017年MAZDA BMアクセラ

AXELAテストドライブ

今日は土曜日ということで車が多いのを懸念していましたがそうでもなく快適にドライブすることが出来ました。

 

田舎は運転には最適だとつくづく感じます。

東京に住んでいるときは車に乗ろうなんて考えたことすらありませんでした。駐車場のコストが高すぎるのと電車網が発達しているので必要に迫られることはなかったので。

 

それはさておき今日も少しGoProを頭に載せてぶらっと運転してきました。

 

youtu.be

 

さて、このATモデルは1.5Lとパワー自体はないですが坂道を気持ちよく登っていきます。

 

ターボと違い急激な加速感はないですがアクセルを踏み込んだ分スピードが上がっていく感じはマツダの提唱する人馬一体感が感じられて私は好きです。

 

動画ではわかりづらいですが加速していくときのエンジン音が非常に気持ちよく鳴ってくれます。エンジンが非常に滑らかな感覚が動画の音を聞いてるとわかります。

 

なんとアクセラは特別にエンジンをチューニングしているとディーラーから教えていただきました。

AXELA Sportという名がつくだけあってスポーティな部分を加えているところがとても気にいりこのモデルを購入したのですから。

 

また以前のモデルはロードノイズが大きいとよく噂されていましたが乗った感じはほとんど気にならないレベルです。動画では窓を開けたまま走行しているので外の音が大きく聞こえてしまいますが、窓を締めると割りと静かです。

もしかしたら今回の改良でロードノイズは多少改善されているかもしれませんね。

 

乗り心地も良くスポーティな部分も味わえてさらに質感も高く外観もかっこいいので非常に満足です!

 

今後はレビュー動画を作っていきたいなと思っています。